安全性を考えた寝具|生活スタイルに応じた二段ベッドの使用方法

生活スタイルに応じた二段ベッドの使用方法

部屋

安全性を考えた寝具

睡眠

近年、日本国内でも海外から輸入された、格安インテリアが気軽に購入できるようになりました。日本にはないポップなカラーや、お手頃な価格が人気になり若者を中心に購入者増えています。インテリアの購入にかかる出費を、少しでもおさえたい方にとってありがたい輸入品ですが、購入時は安全性を十分に確認した上で購入しましょう。特に、幼児や子供が使用する二段ベッドなどは、素材や塗料までしっかりと調べてから使用することをオススメします。

どのような二段ベッドにするか、購入に迷った時はまず、使用している塗料が何か確認してみましょう。人体に影響を及ぼす、ホルムアルデヒドが含まれていないか、またクロムや鉛などが含まれていないか、確認してみましょう。国土交通省や厚生労働省の基準に適合した、水性塗料が使用された二段ベッドなら、購入しても安全だと言えます。JIS製品の表示も参考になるので、Fフォースターのランクがどの程度なのか、商品詳細の欄をチェックしてみましょう。

通販サイトで二段ベッドを購入するなら、耐久荷重の表示や固定か所のチェックも重要です。子供が使用する寝具は、ある程度耐久性が必要なので、少なくても100キロから150キロの荷重に耐えられる品を選んでおきましょう。寝具の場合は、自宅で組み立てることになるので、固定か所が多く、ネジの補強力も高いのか細かい部分まで比較しておくことが大事でしょう。また、保証期間は購入先によって異なってくるので、購入時での確認は必ず行なっておきましょう。